新着情報

RSS

2009/07/14

【雑談】 フランス旅行記 6 パリ編 フォション

おそらく日本で一番有名なフランス菓子店といえば、老舗フォションではないでしょうか。

フランスの中心に店を構え、いつも観光客でにぎわっている、そんな印象です。

最初の写真は「エクレール」です。いわゆるショコラとかキャラメルだけではなく、カラフルなものが中心です。

オレンジレモンミントなどなど色々なバリエーションに力を入れているようです。少なくとも10年前の修行時代の頃は、このようなカラフルなエクレールはなかったと思います。

時代の流れでしょうか。エクレールに限らず、サントノレ・ルリジューズに至るシュー菓子までもカラフルな色合いになってきているようです。

二枚目の写真はアントルメ。フランスでは大きなケーキを切り分けて食べる・・というのが主流でしたが、近年ではプチガトーのほうが良く売れるとか。

三枚目はプチフール。小さなケーキの詰め合わせです。

日本でも一時流行りましたが、今はあまり見なくなりました。

このようなケーキがパティスリーにおいてあると、ちょっとワクワクした気分になりますね。