新着情報

RSS

写真1

写真1

写真2

写真2

写真3

写真3

2009/04/26

【雑談】 フランス旅行記4

今回はボルドー地方の紹介です。

ボルドーといえばワインフランス最大のワイン生産地です。

赤白ロゼすべてシャトーといわれるところで作られています。

ボルドーの中心街はコメディ広場からが基点となり、そこから南に行けばアキテーヌ門(写真1)があります。

その途中にもサンタンドレ大聖堂があり、そこの隣接する塔からはボルドーの町並みが一望できるロケーションがあります。

コメディ広場から北に行くとヨーロッパ一広いというカンコンス広場があります。(写真2)目印はこの噴水。

そして街を歩いていると・・

ほとんどのパティスリーではカヌレが置いてあります。(写真3)

クレープのようなもっちりとした生地を独自の型に流して焼くお菓子です。

形といい、味といい抜群でした。まさにボルドーならではですね。

その他、ワイン好きな方はシャトー巡りのツアーなどもお勧めです。